2015年12月17日

100万人のキャンドルナイトを開催しました!

2015年12月12日(土)「100万人のキャンドルナイト2015冬至 in古木里庫」を開催しました!

キャンドル2015冬至_15.jpg


たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました!
古材や建具など古木里庫にあるものを活用し、ここでしかできないキャンドルナイトを演出しました。


各コーナーのご紹介をいたします♪

何度か登場しているキャンドルの万華鏡です。
1メートルある鏡を組み合わせています。
この鏡、なんと仁尾の太陽博があった頃に太陽熱発電の集熱鏡として使われていたものです。
キャンドル2015冬至_04.jpg



土間には杉や桧の木を設置して森が出現しました。
頭上にはぼんぼりが浮かび、足元の半円に置いたキャンドルは鏡のおかげでまんまるに!(*゚o゚*)

キャンドル2015冬至_002.jpg



他にもピラミッドや竹の枝を使ったキャンドルがゆらゆら揺れます。

キャンドル2015冬至_12.jpg


キャンドル2015冬至_14.jpg



木でできた干支の飾りや、空き缶に穴を開けたカバー

キャンドル2015冬至_08.jpg



キラキラの正体は使用済みCDを小さく切ってはりつけたもの。

キャンドル2015冬至_10.jpg



菅組の大工さんにわけてもらった「かんなくず」をふんわりと巻き付けて、
中にはインスタントコーヒーの空き瓶にいれたキャンドルを置きます。
うっすら木目が見えるあたたかいシェードになりました。

キャンドル2015冬至_03.jpg



消灯とともに朗読したキャンドルナイトの呼びかけ文。
全国で開催されている100万人のキャンドルナイトのテーマとなっています。
ポストカードにして、ご自由にお取りいただきました。
使った写真も古木里庫のキャンドルナイトの様子です。

キャンドル2015冬至_02.jpg



こちらも恒例となっているハチドリのおはなし。
「わたしにできること」を考えるきっかけになれば幸いです。
青いキャンドルツリーの見守る中朗読しました。

キャンドル2015冬至_07.jpg



ワークショップはいつもお世話になっている稲崎小百合さん。
お星さまを重ねて作るクリスマスツリーのキャンドルをみなさん夢中になって作っていただきました。

キャンドル2015冬至_11.jpg



お絵かきコーナーでは、和紙に好きな絵を描いていただき
インスタントコーヒーの空き瓶にかぶせます。
これだけでとっても素敵なキャンドルホルダーになりました。

キャンドル2015冬至_01.jpg


簡単にできるので、お家でもぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

キャンドル2015冬至_05.jpg



水面に浮かんだようなキャンドルや…

キャンドル2015冬至_13.jpg


キラキラと音が聴こえてきそうな揺らめき…

キャンドル2015冬至_09.jpg


古木里庫へと導くアプローチのサイドにも無数のキャンドル…

キャンドル2015冬至_06.jpg



1000個を超えるキャンドルに包まれ、幻想的な夜となりました。

イベントレポートはブログ「古木里庫じかん」や「古木里庫フェイスブック」もご覧ください。


お家でもぜひキャンドルナイトを過ごしてみてください。
いつもよりゆっくり物事を考えたり、深く思いをはせたり。
きっと素敵な時間になります。
でんきを消してスローな夜を・・・


by sio
posted by sio at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

菅組感謝の森2015

綾川町の樫原国有林の間伐作業を今年も行いました。
林野庁が行う「社会貢献の森」という森林整備活動に関して協定を結び、国有林の間伐や枝打ちなどの森林整備活動を行っています。

151129_菅組社会貢献の森01-.jpg


はじめに受け口をつくり、倒す方向を決めます。

151129_菅組社会貢献の森02-.jpg


「受け口」。この反対側から追い口をいれると、切込みの方向に倒れます。
木が口をあけているみたいでかわいい(^◇^)

151129_菅組社会貢献の森07-.jpg


今回の間伐範囲は急斜面!足場の悪い中伐っています。

151129_菅組社会貢献の森05-.jpg


間伐を行うことで、日差しが入り明るい森になります。
下草にも日光が当たり、生き生きとしてきました。
また、残った桧の成長も良くなり立派な建材に育ちます。

151129_菅組社会貢献の森03-.jpg


151129_菅組社会貢献の森04-.jpg


明るくなった森で集合写真☆

151129_菅組社会貢献の森10-.jpg


これからも活動を続け、健全な森を守ります。

by sio
posted by sio at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

大黒柱伐採ツアー2015

今年も「仲南の森 大黒柱伐採ツアー2015」を開催しました。
今回もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

151123_伐採ツアー05-.jpg


手入れが行き届いた明るい森。

151123_伐採ツアー01-.jpg

実際にその大黒柱でお家を建てられるご家族の目の前で、
林業家の豊田さんの手により伐採されます。

151123_伐採ツアー02-.jpg

151123_伐採ツアー03-.jpg

151123_伐採ツアー04-.jpg


また、次の大黒柱となるように桧の苗も植えました。

151123_伐採ツアー10-.jpg


お昼は大自然の中でおいしい空気とともにいただきます♪
Cafeさくら食堂」さんのお弁当や「天然こうぼぱん とことこ」さんの天然酵母パン。

151123_伐採ツアー11-.jpg

151123_伐採ツアー20-.jpg


屋外用薪ストーブ「TOMY−3」では、豊田さんが育てたしいたけの蒸し焼きや、
あったか〜いお味噌汁を♪
こちらの薪ストーブは「古木里庫」で取り扱っています。
煙突をはずして運べますのでアウトドアにはもってこい!

151123_伐採ツアー12-.jpg

151123_伐採ツアー14-.jpg


オリジナルクッキーをかけたじゃんけん大会。

151123_伐採ツアー22-.jpg


おかし工房botan」さんの特製切株クッキーです。

151123_伐採ツアー13-.jpg


参加された皆様、どうもありがとうございました。
これからお家を支える大黒柱とご家族のストーリーがはじまります。
どんな暮らしが待っているかたのしみですね♪

151123_伐採ツアー19-.jpg


by sio
posted by sio at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする