2016年12月21日

本日は冬至です。

2016年12月17日、古木里庫にて
23回目となる100万人のキャンドルナイト2016冬至が無事終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました(*^_^*)

100万人の広がりを持ちますように、
という願いを込めてはじまった『100万人のキャンドルナイト』。
ひとりの力は小さくても、そのひとつひとつが繋がることで大きな力になります。

さて、本日は冬至です。
一年で一番長い夜。大切な人とスローな夜を過ごしませんか?
ぜひご家庭でもキャンドルナイトを楽しんでみてください(^v^)

161221冬至.jpg


======================

イベントの様子は以下をご覧ください。

■古木里庫フェイスブックアルバムはこちら
■ブログ「古木里庫じかん」はこちら

======================

by sio
posted by sio at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

キャンドルナイトを開催します!

最近明るい時間が長くなってきました。
夏至が近づいてきている証拠ですね。

夏至と言えば・・・「1000000人のキャンドルナイト」!
今年も古木里庫で開催します(*^-^*)

キャンドル160509.jpg


1000000人のキャンドルナイト 2016 夏至 in古木里庫

日にち:2016年6月18日(土)
時 間:19:00〜21:00(開場18:30)
入 場:無料(ワークショップと飲み物は有料)
場 所:古木里庫

ただ2時間でんきを消してキャンドルの灯りで過ごすことで、
大切な人との時間がより素敵になったり、
いつもよりもゆっくりと物事を考えることができたり、
特別な夜になるかもしれません。

炎のゆらめきをみつめながら思い思いの時間を過ごしてみませんか?

詳細は以下をご覧ください(^^)/
古木里庫HP(イベント情報)
古木里庫フェイスブック(イベント情報)

by sio
posted by sio at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

教えて!薪ストーブの事

一年を二十四つの節気(15日間ずつ)に分けた「二十四節気」が一周巡り、春の始まりとされる立春を迎えました(^^)/
寒くなったり暖かくなったりと安定しませんが、まだもう少し寒さが続きそうです。

寒いときはやっぱり薪ストーブ♪
この度2月21日(日)古木里庫にて「薪ストーブ設置相談会」を開催します。


160221maki02.jpg


予約制となりますが、無料で参加いただけます。
薪ストーブの魅力や楽しみ方はもちろん、設置やメンテナンス、
薪の手配など、薪ストーブのあれこれをお話しさせていただきます。
購入前に知っておきたいいろんなハテナにもお答えします!

小さなことでも構いません。この機会に気になっていること、
なんでもお気軽にご相談ください。

薪割り体験や、おいしい薪ストーブおやつもご用意しております(*^-^*)
気になった方はお早めに古木里庫までお申し込みください。

160221maki01.jpg


日にち:2016年2月21日(日)
時 間:〈午前の部〉10:00〜(約2時間)
    〈午後の部〉14:00〜(約2時間)
参加費:無料〈予約制〉…申込締切2/17(水)

◆詳しくは古木里庫HPでもご覧になれます。


薪ストーブでぽっかぽかのお部屋をぜひ体感してください♪

by sio
posted by sio at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

100万人のキャンドルナイトを開催しました!

2015年12月12日(土)「100万人のキャンドルナイト2015冬至 in古木里庫」を開催しました!

キャンドル2015冬至_15.jpg


たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました!
古材や建具など古木里庫にあるものを活用し、ここでしかできないキャンドルナイトを演出しました。


各コーナーのご紹介をいたします♪

何度か登場しているキャンドルの万華鏡です。
1メートルある鏡を組み合わせています。
この鏡、なんと仁尾の太陽博があった頃に太陽熱発電の集熱鏡として使われていたものです。
キャンドル2015冬至_04.jpg



土間には杉や桧の木を設置して森が出現しました。
頭上にはぼんぼりが浮かび、足元の半円に置いたキャンドルは鏡のおかげでまんまるに!(*゚o゚*)

キャンドル2015冬至_002.jpg



他にもピラミッドや竹の枝を使ったキャンドルがゆらゆら揺れます。

キャンドル2015冬至_12.jpg


キャンドル2015冬至_14.jpg



木でできた干支の飾りや、空き缶に穴を開けたカバー

キャンドル2015冬至_08.jpg



キラキラの正体は使用済みCDを小さく切ってはりつけたもの。

キャンドル2015冬至_10.jpg



菅組の大工さんにわけてもらった「かんなくず」をふんわりと巻き付けて、
中にはインスタントコーヒーの空き瓶にいれたキャンドルを置きます。
うっすら木目が見えるあたたかいシェードになりました。

キャンドル2015冬至_03.jpg



消灯とともに朗読したキャンドルナイトの呼びかけ文。
全国で開催されている100万人のキャンドルナイトのテーマとなっています。
ポストカードにして、ご自由にお取りいただきました。
使った写真も古木里庫のキャンドルナイトの様子です。

キャンドル2015冬至_02.jpg



こちらも恒例となっているハチドリのおはなし。
「わたしにできること」を考えるきっかけになれば幸いです。
青いキャンドルツリーの見守る中朗読しました。

キャンドル2015冬至_07.jpg



ワークショップはいつもお世話になっている稲崎小百合さん。
お星さまを重ねて作るクリスマスツリーのキャンドルをみなさん夢中になって作っていただきました。

キャンドル2015冬至_11.jpg



お絵かきコーナーでは、和紙に好きな絵を描いていただき
インスタントコーヒーの空き瓶にかぶせます。
これだけでとっても素敵なキャンドルホルダーになりました。

キャンドル2015冬至_01.jpg


簡単にできるので、お家でもぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

キャンドル2015冬至_05.jpg



水面に浮かんだようなキャンドルや…

キャンドル2015冬至_13.jpg


キラキラと音が聴こえてきそうな揺らめき…

キャンドル2015冬至_09.jpg


古木里庫へと導くアプローチのサイドにも無数のキャンドル…

キャンドル2015冬至_06.jpg



1000個を超えるキャンドルに包まれ、幻想的な夜となりました。

イベントレポートはブログ「古木里庫じかん」や「古木里庫フェイスブック」もご覧ください。


お家でもぜひキャンドルナイトを過ごしてみてください。
いつもよりゆっくり物事を考えたり、深く思いをはせたり。
きっと素敵な時間になります。
でんきを消してスローな夜を・・・


by sio
posted by sio at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

「木のものがたり展」最終日です。

古木里庫にて開催中のたなかあつし「木のものがたり展」が本日最終日です。
おかげ様でたくさんの方々にご来場いただいております。ありがとうございます!

151125たなかあつし展_01.jpg


昔の懐かしい一場面をきりとった彫刻と、そこに添えられた言葉が、
あったか〜い気持ちにさせてくれます。

151125たなかあつし展_04.jpg

151125たなかあつし展_03.jpg

151125たなかあつし展_02.jpg


本日は最終日のため15時までになります。
みなさまぜひお越しください。

151125たなかあつし展_05.jpg


by sio

posted by sio at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

「家族ではじめる火のある暮らし」を開催します!

朝晩冷え込む季節になりました。
古木里庫では先日から薪ストーブに火を入れています。
実際のあたたかさや炎の癒し効果を肌で感じてください \(*^▽^*)/

オアシス炎03.jpg


もっと薪ストーブの事を知りたい方は、11/1(日)の薪ストーブ体感会「家族ではじめる火のある暮らし」へぜひお越しください。

薪ストーブの魅力や扱い方、お料理など楽しみ方のお話をはじめ、ピザ作りワークショップ(1枚500円)や薪割り体験もございます。

詳しくは古木里庫HP、もしくは古木里庫フェイスブックをご覧ください。

以下は前回の様子です。


ピザ作りワークショップは、生地をのばしてトッピングするだけなので、小さなお子様も大人の方とご一緒に参加いただけます。


151101ブログ (5).jpg



薪ストーブにいれて1分から2分でとってもおいしく焼きあがります。(*⌒∇⌒*)

151101ブログ (4).jpg



専門家による薪ストーブのお話し。
知りたかったことや気になっていることなど、なんでもお気軽にご質問ください。

151101ブログ (2).jpg



薪をくべたり、煙突掃除をしたり、いろいろな作業を実際にご覧になれます。

151101ブログ (3).jpg




薪ストーブにあこがれている方も、火のある暮らしを楽しまれている方も、みなさまぜひお越しください。

151101ブログ (1).jpg


by sio
posted by sio at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

住宅デザイン学校開催〜

今日・明日の2日間、建築家の伊礼智さんを講師にお迎えして、住宅デザイン学校が開催されています。

心配していた台風は、すでに日本海へ抜けたようです。

現在「古木里庫」では設計作業の真っただ中。
みなさん思い思いの場所で真剣に取り組まれています!

150909デザイン学校02-.jpg


■詳しくは古木里庫ブログをご覧ください。
http://kokiriko01.exblog.jp/24871205/

■「住宅デザイン学校」
http://www.hsd101.net/index.html

by sio
posted by sio at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 古木里庫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする