2016年11月15日

鎮守の森プロジェクト 特設ページ開設!

菅組HPに鎮守の森プロジェクトページを開設いたしました。

菅組100周年記念事業として、2009年の9月末に植樹祭を開催いたしました。
その時の様子
あれから今年で7年。

植樹した木々たちは、わたしの想像以上に成長しています。
本社正面の木々は、建物が隠れるほどに大きくなりました。

この機会に植樹当時と現在の様子や、植樹祭から続く植樹活動をまとめたページをあらたに作成いたしましたので、ぜひご覧ください。
鎮守の森プロジェクト
下記の写真:左→2009年10月  右→2016年10月 ※S邸のみ左2010年2月

◆本社
1.jpg


◆高松営業所
4.jpg


◆観音寺営業所
5.jpg


◆仁尾興産(仁尾町)
2.jpg


◆S邸(丸亀市)→ワークショップとして植樹しました。
3.jpg


これからも木々たちの成長記録を綴っていきますので、お楽しみに♪

by_USA
posted by U.S.A at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎮守の森プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

1000本植樹!

先日の4月26日(日)晴天。

この日は、詫間町にある「船越八幡神社」で1000本植樹を行ってきました!

_DSC2460.JPG


菅組の協力業者で結成する菅生会が主催となり、地元の人や菅組の有志達、そのご家族約100名で植樹しました。

本数:1030本
種類:高木、中木、低木合わせて54種類
面積:約300u
参加者:97名

この神社で植樹するのは2回目。
その時の様子はこちら!!

みんな協力し合って頑張りました!

P4260624.JPG


P4260616.JPG


P4260613.JPG


P4260652.JPG


全員で、「ひのき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

_DSC2479.JPG


汗をいっぱいかいたあとは、出来たての美味しいうどんで〆ました!

P4260001.JPG


ご参加された皆様、お疲れ様でした!

【before】
_DSC2423.JPG


【after】
_DSC2489.JPG



【before】
_DSC2426.JPG


【after】

_DSC2500.JPG


by_USA
posted by U.S.A at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎮守の森プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

菅生会の鎮守の森プロジェクト

27日(日)の10時から
仁尾の大将軍神社で菅生会主催による植樹を行いました!

宮脇昭先生の「多数の種類の樹種を混ぜて植樹する「混植・密植型植樹」」の手法を取り入れて植樹しました。

場所:大将軍神社地内
規模:154u
本数:564本
種類:51種類(在来種)
人数:約80名(菅生会メンバー+地元の方+菅組社員)

GO!

06.jpg


力を合わせて、どんどん植えていきます。
03.jpg


04.jpg


02.jpg


植樹途中
07.jpg


植樹後
05.jpg


約2時間で全ての作業が終わりました!
鎮守の森が新たに誕生しました!

参加された皆様、お疲れ様でした!

01.jpg


by_USA
posted by U.S.A at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎮守の森プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

鳥観察

会社周辺に植樹した木々たちの様子を記録するため、
定期的にカメラを持って観察しに行っています。
この時期は、実のなる木に鳥が集まっているのをよく見ます。



会社裏にいたツグミ(=´▽`=)

tori1401a.jpg



こちらはスズメ?画面の中に4匹います。
もしかしたらもっと隠れているかもしれません。

tori1401b.jpg



真ん中の木の密度がすごいです(゚o゚*)
讃岐弁で言うと、木にもぶれついています。

tori1401c.jpg

春の鳥たちが訪れるのはいつごろでしょうか。
そちらも楽しみにしたいと思います(゚ω゚)

by sio
posted by sio at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎮守の森プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

1000本植樹![菅生会 鎮守の森プロジェクト in 船越八幡神社]

4月29日(月)
澄み切った青空の下、三豊市詫間町の船越八幡神社にて
菅生会による植樹を開催しました!

社長のブログでも紹介→こちら

01.jpg


菅生会は、菅組の協力業者の方々で結成されています。
この日は、ご家族連れでの参加者もたくさんいらっしゃり、約90名の方と一緒にタブノキ、スダジイ、カシノキをはじめ、54種類の木々在来種 1039本を植樹しました。

02.jpg

03.jpg


04.jpg


05.jpg


約2時間で完了です!
お疲れ様でした!

06.jpg


みんな笑顔で記念撮影!
掛け声は、もちろん「タブノキ〜」です。
08.jpg


植樹後は、幻のうどん屋「弥右衛門(やえもん)」のうどんをいただきました♪
うま〜い!
07.jpg


すでに、鎮守の森が形成されている船越八幡神社ですが、
今回の植樹により、さらに素晴しく大きな鎮守の森になります。
今後の成長が楽しみです。

by_USA
posted by U.S.A at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎮守の森プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

宮脇昭方式の植樹in岡山!

4月1日(日)、岡山にあるS病院であの宮脇昭氏の指導のもと
植樹してきました (。・∀・。)ゝ
宮脇先生には、約2年半前の100周年記念事業でお世話になりました!!
現在の植樹様子などは「木とともにブログ」で紹介しています♪

風に車をもっていかれそうになりながら、瀬戸大橋で岡山へ・・・。
01.jpg

S病院に到着すると、すでにすごい人の数でした。。。
02.jpg


10時から約1時間宮脇先生によるお話。
お話の中で、昨年の震災以降あらためて感じた植樹の大切さや、命を守る植樹をすることの重要性を語っていただきました。84歳になられた宮脇先生!あと30年は植樹していく!とおっしゃっていました!
本当にパワフル!今も世界各国で植樹されているそうです!!(*゚д゚*)
03.jpg


そして、今から植える植物の中から数種類を選んび、その名前をみんなで3回唱えました。
( ノ゚Д゚)「タブノキ!タブノキ!タブノキ!」ってな感じで♪
今回の植樹は約40種類(1600本)だったそうです。←詳しく覚えてなくてすみません。。。。
04.jpg


そして、いざチームに分かれて植樹です!
05.jpg

私は低木の種類を植えることに・・・。
06.jpg

08.jpg


今日始めてお会いした人たちの中に入り、あたふたしながらですが、なんとか無事終了―(o'д`o)ゝ―
07.jpg


「命を守る癒しの森づくり」に参加できて、よかったです!
09.jpg
posted by U.S.A at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎮守の森プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

鎮守の森~本社編~

昨年の12月末に撮影した本社正面の様子です♪2年3ヶ月が経ちました。
早いですねぇ~ ((ヾ(´▽`)ノ))

IMG_4084.jpg


木々たちの葉が生い茂り、「落葉樹」「常緑樹」が入り混じってるので、
冬でも寂しい風景にはなっていませんね♪ヽ(´ー`)ノ

植樹当初は・・・・

DSCF4923.jpg


もっと詳しい情報は→「木とともにブログ」をチェックして下さいね♪

たくさんの木々たちが競争し合い、グングン成長しています。

菅組にお越しの際は、チラッとどんな植物が植わっているのか
見てみてくださいね(o'∀'o)ノ))フリフリ
posted by U.S.A at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎮守の森プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする