2017年03月09日

あののぉvol.41発行しました

あののぉ vol.41」を発行しました。
今回はいつもよりボリュームアップしてお届けしています(*^^*)

anono41_01.jpg




「お宅訪問」は21年目を迎えるお住まい。

anono41_02.jpg

anono41_03.jpg

丁寧な暮らしが伝わってくるような佇まいです。



「森里海から」はニホンタンポポについて。
在来種と外来種の簡単な見分け方、知っていますか?

anono41_04.jpg



「現場紹介」は、現場が一体となる打設工事についてです。

anono41_05.jpg



「お店紹介」は洋菓子と焙煎珈琲のお店をご紹介します。

anono41_06.jpg



「大工のはなし」や古木里庫に完成した茶室「古木里庫庵」など、ぜひご覧ください。

anono41_07.jpg



次回は6/1発行予定です。
菅組季刊誌「あののぉ

by sio
posted by sio at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

今日は立春

今日は2月4日、「立春」。
旧暦では新年のはじまりとされています。

菅組では毎年町の工務店ネットさんが制作している二十四節気カレンダーを使っています。
「二十四節気」とは、一年を二十四つの節気(15日間ずつ)に分けたものです。


というわけで、今日から新しいカレンダーになります!

24sekki2017.jpg


今回(写真左)は建築家・小澤尚さんが描いた絵が添えられたスケッチブック風スタイル。
1ページ目は山梨県の天然記念物である「忍野八海」が描かれています。
富士山の伏流水に水源を発する湧水池だそうです。

ちなみにお隣は前回のカレンダー。
日付部分を切り離すことで、1年を経た後も使えるすぐれモノです。


setumei170204-.jpg



今日から少しずつ春の兆しがふえてくることでしょう。
いろいろと探してみたいと思います(*^_^*)

by sio
posted by sio at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

新年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

仕事始めの今日は、素晴らしい快晴になりました。
今年一年もこの天気のように澄みきったすがすがしい年にしたいものです。

さて本社では、毎年恒例の安全祈願祭を執り行いました。

01.jpg


02.jpg


03.jpg


締めは、ホット甘酒で
乾杯!

04.jpg


皆さんにとっても素晴しい年でありますよう祈念いたします。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

by_USA
posted by U.S.A at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

菅組 季刊誌「あののぉ」vol.40を発行

暦の上で、今日は「大雪(たいせつ)」ですね。
香川県は「雪」は降りませんでしたが、朝は今シーズン一番の冷え込みになったそうです・・・。
皆様、風邪をひかないようお気をつけください。

さてさて、本題ですが
12月初めに菅組の季刊誌「あののぉ」の40号を発行いたしました。

03.jpg


今回のお宅訪問レポートは、4年前にリフォームされたお宅です。外観はまるで「蔵」のよう・・・。
リフォームをして「暮らし」がどう変化されたのかなどを綴っています。

01.jpg


その他の記事は、大工のはなし「鉋のための鉋」、社長が綴る「森里海から」、100万人のキャンドルナイトのご案内、雑誌掲載情報、古木里庫にできた愛農かまどをご紹介しています。

02.jpg



次回発行は2017年の3月予定です。
ぜひごらんください。「あののぉ

by_USA

posted by U.S.A at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

消防訓練

7/1〜7/7は「全国安全週間」です。
1日の「菅組 安全大会」に続き、昨日は三観消防さんご指導のもと消防訓練を実施しました。

お昼過ぎ、響き渡る非常ベルの音!
実際に119番通報した後、社内放送や避難誘導などを行いました。

避難場所の駐車所では、消火器や消火ホースの実践訓練を行いました。

避難訓練16_04.jpg


消火器は10数秒で中身がなくなるので、なるべく火元に近づいてから
火元に向けて噴射するといいそうです。
天ぷら油から火が出た場合は、噴射の勢いで油が飛び散ると危険なので、
壁に向かって噴射し、粉が火元にかかるようにします。


避難訓練16_03.jpg


続いて消火ホース!
こちらは大工さんの加工場にあるホースです。
万が一の時のために場所も把握しておきましょう。

避難訓練16_02.jpg

避難訓練16_01.jpg


しっかり持たないと水圧に負けてしまいそう(@_@)

いざという時落ち着いて動けるように、今回学んだ事をしっかり身に付けていたいと思います。

by sio

posted by sio at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

菅組 安全大会

本日から1週間は「全国安全週間」です。

当社も「安全大会」を実施しました。

全国安全週間は、労働災害防止活動の推進を図り、安全に対する意識と職場の安全活動のより一層の向上に取り組む週間です。
昭和3年に第1回が実施されて以来、一度も中断することなく続けられ、本年で第89回を迎えます。
この機会に職場における労働災害防止活動の大切さを再確認し、積極的に安全活動に取り組みます。

_DSC9768.JPG


今一度、安全意識をもち仕事に取り組めるよう心がけたいと思います。
「ご安全に!」

by_USA


「ご安全に!」
posted by U.S.A at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

香川県の動画教材で紹介されました。

香川県が制作した動画教材にて、
菅組の取り組みを紹介していただきました!

さぬきっ子 環境スタディ 〜香川の仕事編〜(動画教材)

環境スタディ01.jpg

環境スタディ02.jpg

環境スタディ03.jpg


テーマごとに、仕事の風景や働く人のインタビューが収録されています。

動画は You Tube で見られる他、
香川県HPの「香川県インターネット放送局」でもご利用いただけます。
みなさまぜひご覧いただき、またご活用ください(*^^*)

■香川県HP
http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/koho/kenseimovie/wmroen160516162905.shtml

■You Tube
https://www.youtube.com/watch?v=zqy41kkljXM

by sio

posted by sio at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする