2017年06月14日

100万人のキャンドルナイト2017夏至を開催します!

今年もこの時期がやってきました!

恒例となっております「100万人のキャンドルナイト」です。

100万人のキャンドルナイト 2017夏至.jpg


古材にゆらめく1000個のキャンドル

日にち:2017年6月17日(土)
時 間:19:00〜21:00(開場 18:30)
入 場:無料(ワークショップは有料)
場 所:古木里庫(香川県三豊市仁尾町仁尾乙264)


建物全体がキャンドルで飾られ、幻想的な空間で豊かな時間が生まれます。

炎のゆらめきをみつめて、何もない時間を過ごしたり
やさしい灯りのそばで、大切な人とのひとときを楽しんだり
2度とない瞬間を写真にのこしたり・・・
古木里庫がお届けする特別な夜を、思い思いにお過ごしください。

でんきを消して、スローな夜を。


【イベント内容】

〈19:00〜〉
◆キャンドルナイト はじまりのおはなし
「私にできること 地球の冷やし方」
燃えている森をみて逃げ出した生きものたちと、小さなハチドリのおはなし

〈19:00〜21:00〉
◆ワークショップ 「キャンドル作り」 (ひとつ¥500)
【講師】 稲崎小百合 Handmade Candle i-style
プロフィール…「SALON DE LEONA」基礎コース・マスタークラスを終了しDIPLOMAを取得。その後、キャンドル教室やウェディングなど様々なキャンドルコーディネートを手がける。


ぜひ、お越しください♪

100万人のキャンドルナイト2017夏至

by_USA
posted by U.S.A at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

善通寺市のお寺で進んでいる工事

善通寺市にあるお寺で、中門の保存、修繕工事が進んでいます。

門の土台から修繕するため、門自体を持ち上げて作業していました。

_DSC9787.JPG

_DSC9751.JPG


土台部分が終わると、門を下げる作業へ移ります。
バランスをとりながら、同じペースで水平に下げないといけません。
下げる作業は、上げるとき以上に神経をつかいます。
ミリ単位で少しずつ作業が行われました。



_DSC9851.JPG


_DSC9844.JPG


高さを微調整しながら、慎重に・・・。

_DSC9854.JPG


2日かけて、無事土台まで下ろすことができました。


_DSC9957.JPG


現在は、屋根の修繕に作業は移っています。

by_USA
posted by U.S.A at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

「創業100年企業の経営理念3」に菅組が掲載されました

「創業100年企業の経営理念3 〜マスメディアが見た老舗の流儀〜」という本に
弊社が紹介されました!
著者:入野和生(元岡山放送株式会社特別顧問)

創業100年企業の経営理念.jpg


(一財)岡山経済研究所発行『マンスリーリポート』の人気連載「創業100年企業〜NEXT100年どう生きる〜」で紹介された岡山・香川・愛媛、広島県備後地区の27社を掲載されています。


創業100年企業の経営理念01.jpg

創業100年企業の経営理念03.jpg

創業100年企業の経営理念04.jpg

創業100年企業の経営理念05.jpg

創業100年企業の経営理念06.jpg



◆この本で紹介されている会社
◎岡山県
・(株)イマイ
・(有)岸佛光堂
・小玉促成青果(株)
・三光正宗(株)
・田織物(株)
・鷹取醤油(株)
・(株)豊島屋
・(有)中塚銘木店
・日本オリーブ(株)
・(有)藤戸饅頭本舗
・三乗工業(株)
・宮下酒造(株)
・(株)タケヤリ
・吉井旅館

◎広島県
・(株)円福寺
・カイハラ(株)
・(株)コーコス信岡
・徳永製菓(株)
・福山ガス(株)
・(株)まるじょう

◎香川県
・(株)菅組
・(株)大矢根利器製作所
・(株)かめびし
・金両醤油
・福田手袋(株)

◎愛媛県
・福助工業(株)
・森川(株)

ぜひ、ご覧ください。
※クリックすると拡大されます。

by_USA
posted by U.S.A at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

チルチンびと92 2017夏号に掲載

チルチンびと92 2017夏号
昨年、高松市に完成した「かがわ県産ひのきの讃岐舎」が掲載されました。

表紙00.jpg


02.jpg


01.jpg


香川県の檜(ひのき)でつくられた家です。
地元の木でつくった家は、その土地にしっかり根付き、そして風景になじみます。
家族をやさしく包み込む家は、これからどんなふうに味わいを増していくのか・・・。
とっても楽しみです。



取材は、桜の咲く2017年3月の下旬にありました。
※下記写真は私が撮影しています。

01.jpg


05.JPG


社長と工事を担当した大工は法被をはおり一緒に取材をうけました。

14.JPG


19.JPG


子供ちゃんたちも積極的に撮影に協力してくれました♪

12.JPG


ぜひ、チェックしてみてください。≫チルチンびと92 2017夏号

ご協力いただいたS様、本当にありがとうございました!

by_USA
posted by U.S.A at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

仁尾の風景

香川も梅雨に入りましたね。

貴重な梅雨の晴れ間に撮影した仁尾の風景です。
黄砂の影響もあり、海と空の境がもやもや・・・。

ここは、仁尾のハングライダーの滑走場所。
この高さはゾクゾクします・・・。

仁尾の風景03.jpg


違う角度から・・・。

仁尾の風景01.jpg


鳶(トビ)?も優雅に・・・。

仁尾の風景02.jpg


おだやかな仁尾時間。

by_USA
posted by U.S.A at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

取材風景

あるプロジェクトが始動しています。
そのプロジェクトでお世話になる方々が、広島県から取材に来てくださいました。

古木里庫や会社の加工場、仁尾の町並みなどをご見学いただきました。

菅組02.jpg



菅組01.jpg


菅組03.jpg


さすが、その道のプロの方です。
私たちの言いたいことや思いを上手にくみ取ってくれます。

これからどんな形に現れるのか楽しみです。

by_USA
posted by U.S.A at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

仁尾のラヂオ塔

先日TVのニュースで「仁尾でラヂオ塔発見!」というものが報じられました。

仁尾でラヂオ塔2.jpg


ラヂオ塔というのは一体・・・
昭和初期、高価で一般に普及していなかったラジオ。
このため、一般の人は「ラヂオ塔」から流れてくるラジオの音声を楽しんでいたのです。
その当時は全国各地に450基以上のラジオ塔があったと言われていますが、戦争が激しくなるにつれ、金属回収などでその姿は消えていきました。 現在、残っているものは数十基のみ。
参照:RNCニュースより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仁尾でラヂオ塔.jpg



そんな貴重なものがすぐ近くにあったなんて・・・。
まだまだ昔のものがたくさん残っている仁尾町です。

詳しい内容はShopMasterのひとりごとのブログをチェック!

by_USA

posted by U.S.A at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする