2017年05月31日

仲南の森 大黒柱伐採(春の特別編) 2017.5

毎年秋に開催している「大黒柱伐採ツアー」の特別編を開催しました。
特別編とは、工期などの都合で不定期に開催しています。

イベント報告レポート≫大黒柱伐採 春の特別編

_DSC9141.jpg


今回は、1家族2本のヒノキを伐採しました。

清々しい山道を歩いて現場へ。

P5140030.jpg


_DSC9210.jpg


斧入れの儀

P5140153.jpg


P5140120.jpg


P5140111.jpg


P5140104.jpg


今回は住まい手さんの他にも、弊社と付き合いのある新聞社さんやライターさんも一緒に見学しました。

P5140189.jpg





最後は、ヒノキの苗も植樹しました。

P5140208.jpg


天候も良く、気持ちのいい一日になりました。
柱として生まれ変わった姿を楽しみに待ちたいと思います。

ベンチ用の切り株を運ぶ営業Mさん。これが、また重いらしい・・・ひとごとですね(笑)・・・。

P5140195.jpg


by_USA
posted by U.S.A at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

せとうちスタイル夏号取材 岡山県笠岡市の真鍋島にて

せとうちスタイル夏号の取材に先日同行してきました。

今回の舞台は、岡山県笠岡市の真鍋島
古い漁村の面影を残した家並みがあり、1977年(昭和52年)の映画『獄門島』や1984年(昭和59年)の映画『瀬戸内少年野球団』のロケ地となった場所です。

詫間からチャーター船で真鍋島へ。実は、以外と近いのです。
なんと30分で到着!

_DSC0274.jpg


今回色々とお世話になった島宿「三虎(さんとら)」さんのプライベートビーチへ。

_DSC0281.jpg


さて、町歩きです。
趣のある建物がたくあん残っています。

_DSC0382.jpg


_DSC0337.jpg


_DSC0347.jpg


_DSC0320.jpg


色々話しながら散策中、真鍋島の石造宝塔「まるどうさま」の話になり、見に行くことに・・・。
これが過酷な道のりになるとは、まだ知るよしもありませんでした・・・(笑)

_DSC0296.jpg


途中からジャングルのような場所を進み出し・・・。

_DSC0390.jpg


動画もご覧ください。



約2時間の登山。
服も靴もボロボロ。そして雨!
何度も心が折れそうになりましたが、無事生還。

最後のコースは、いまだ現役の木造の小学校「真鍋小学校」。
歴史を感じます。今現在も使われていることに驚きです。

_DSC0415.jpg


島宿 三虎さんに戻り、美味しいランチをいただき復活!

_DSC0438.jpg


まさか、町歩きから山登りをするとは思っていませんでしたが
いい取材になったと思います。

取材まとめの動画です。



ぜひ、次回のせとうちスタイルでチェックしてみてください。

by_USA
posted by U.S.A at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

別冊PLUS 1 LIVINGの木の家・里の家」に掲載

主婦の友社が発行している
「別冊PLUS 1 LIVING」に広告を掲載しました。

みんなが建てた 木の家の暮らし(表紙裏1ページ)

木の家.jpg




みんなが建てた 里の家と暮らし(裏表紙1ページ)

里の家.jpg



少し前にこちらの本にも掲載しています。


みんなが建てた 海辺の家の暮らし(裏表紙1ページ)

海辺の家.jpg



みんなが建てた 小さな家と暮らし(表紙裏1ページ)

小さな家.jpg



主婦の友社  B5・100ページ 本体1,200円+税

by_USA
posted by U.S.A at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

菅組 鎮守の森 2009年〜2017年 経過動画

2009年から2017年の鎮守の森プロジェクト経過動画です。



ぜひご覧ください。

by_USA
posted by U.S.A at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎮守の森プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

「平成29年度 香川県環境学習応援団」のパンフレットに掲載

香川県環境森林部環境政策課が発行している「平成29年度 香川県環境学習応援団」のパンフレットに当社が掲載されました。

「平成29年度 香川県環境学習応援団」のパンフレット01.jpg


このパンフレットは、行政機関や団体・民間企業が県内で行っている環境に関する出前講座・施設見学などの体験的なプログラムを掲載しているものです。


発行部数:1,000部
設置場所:香川県内の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・図書館・公民館・その他行政機関など

「平成29年度 香川県環境学習応援団」のパンフレット.jpg


当社はこのパンフレット内の「森林について学べる!」というカテゴリで紹介されました。
大黒柱伐採ツアーの見学・体験と、古木里庫の見学ができると明記しています。

ご興味のあるかたは、ご連絡くださいませ。

by_USA
posted by U.S.A at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

第6回 菅生会の植樹in船越八幡神社

2017年5月21日(日)
第6回 菅生会の植樹を実施ました。
※菅生会とは、(株)菅組の協力業者のみなさんの集まりです。

過去の菅生会植樹≫
第1回_三豊市三野町のふれあいパーク近く
第2回_船越八幡神社
第3回_大将軍神社
第4回_船越八幡神社
第5回_石鎚神宮


今回は、植樹3度目となる詫間町の船越八幡神社での開催です。
広い神社ですので、植える場所はたくさんあります。

_DSC9896.JPG


小さい子供さんも一生懸命作業してくれました♪

_DSC9890.JPG


_DSC9918.JPG


以前、植樹した場所には残念ながら枯れてしまった木々もあり、
その剪定と、下草刈りをしました。
そして、約30本の補植を行いました!

_DSC9903.JPG


_DSC9933.jpg


作業が終わったあとは、菅生会植樹委員会委員長の出す幻のうどん屋「弥右衛門(やえもん)」の出来たての美味しいうどんで〆ました♪

_DSC9951.jpg


かまたま、しょうゆ、かけの3種類から選べます。
写真は「かけ」。

P5210041.JPG


参加された皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。

_DSC9946.JPG


・植樹前

_DSC9857.JPG


・植樹後

_DSC9938.JPG


■植樹データ

実施日:2017年5月21日(日) 10:00〜12:00
場所:船越八幡神社 (三豊市詫間町大浜1683)
参加人数:54名
植樹面積:約90u
植樹本数:約590本
木の種類:54種類

by_USA
posted by U.S.A at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎮守の森プロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

香川の家 2017夏・秋号 に掲載

香川の家 2017夏・秋号(5月25日発行)に菅組の木の家を掲載しました。

香川01.jpg


「風景となる建築」


おだやかな瀬戸内の水面と点在する島々、やわらかな曲線を描くおむすび山、そこに暮らす人々の生活を支えてきたため池…
ここ讃岐には、讃岐でしか出会えない風景が広がっています。それは、気候風土が育んだ必然の形。そんな讃岐の風景に似合う、風景の一部となる建築をつくることは、ものづくりを生業とする私たちのミッションのひとつだと思うのです。
地域、人々、その風土とともに「木の家」をつくる。それがわたしたち菅組の家づくりです。

香川の家-2.jpg



「町になじむ。 町並をつくる。」


家族が集う居間と庭の緑をつなぐ広々とした土間。四季のうつろい豊かな庭へとゆるやかにつながることで、町なかでも日常の暮らしの中に緑を感じることができます。またその緑は、家族と庭をつなぐだけでなく、町の景色に溶け込み、訪れる人や道行く人も豊かな気持ちにしてくれます。
本来住まいはその土地の気候風土により形づくられてきました。菅組では、ここ讃岐の気候を読み取り、その町になじむような住まいを提案します。


香川の家-3.jpg


企業ページ

香川の家-1.jpg


香川の家 をお手に取った際は、ぜひチェックしてみてくださいね。


by_USA
posted by U.S.A at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする